【新刊・試聴できます】女声合唱とピアノのための「もっと強く」

カワイ出版から拙作「もっと強く」の楽譜が出版されました。茨木のり子の詩をテキストとする、女声合唱とピアノのための作品です。

もともとは合唱指揮者・三好草平さんの指導する「東村山・東大和新婦人コーラス」のために第1・3曲を作曲し、その後三好さんからのご厚意によって2・4曲を書き下ろし、三好さんとも親交のある吉田みどり先生が指導されている松山女子高等学校音楽部によって初演されました。「もっと強く」表題曲の詩はいま読んでもなかなかに痺れる言葉が並んでいます。ときに怒りにも似た形で記されたそれらの言葉たちは、彼女が詩人であった理由の証左であるのかもしれません。

全曲初演は高校生によるものでしたが、中高生からおかあさんコーラスまで無理なく歌っていただけるかと思います。初演をYouTubeにアップロードしたのでぜひお聴きください。

タイトルとURLをコピーしました