【6/11金曜日から!】オンラインセミナー「合唱のミカタ」

作曲家・指揮者の相澤直人さんが代表を務められている、合同会社アイザワノーツ主催のオンラインセミナーに講師(語り手)として登壇します。これまでもアイザワノーツさんでは「生きた楽典」「Nコン課題曲」など、譜面から作曲家の意図をどのように読み取っていくか?を主軸に置いたオンラインセミナーを展開してきましたが、今回はスピンオフ?として、少し新しい切り口で取り組むことになりました。

「合唱のミカタ – 田中達也・編曲の現場から」と題した全3回のオンラインセミナーで、拙作の編曲作品をテキストに、楽譜の読み解き方やそこに込められた仕掛けを語る…というもの。文字通り音楽の「見かた」を示し、今後の活動の「味方」になってくれる、そんなセミナーを目指しています。

今回はウェブラジオ「ほんわかラジオ」でもご一緒している合唱指揮者の真下洋介さんとの対談を中心に構成する予定で、最近増えてきた合唱関係のオンラインセミナーのなかでもかなり受講しやすいと思います。全3回のうち最終回は「編曲生中継」と題して、2時間一本勝負で編曲作品をいちから仕上げる様子を配信します。

テキストとして使用する楽譜は「夏の終わり」(混声/カワイ出版)と「優しいあの子」(NHK出版)の2曲です。どちらも手に入りやすい譜面です。

http://www.editionkawai.jp/shopdetail/000000006784/
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000553922019.html

全3回の日程は以下の通りです。アーカイブ配信もあります。
【前編】6/11(金) 22時〜23時 ―夏の終わり―(生配信)
【中編】6/18(金) 22時〜23時 ―優しいあの子―(生配信)
【後編】6/25(金) 20時〜22時 ―編曲生中継―(生配信)

これまでのセミナーと比較してもコンパクトで、料金も全3回¥5,000と気軽に受講していただけるかと思います。ぜひお申し込みください!

タイトルとURLをコピーしました