Nコン2022課題曲制作します!

今年もどうにか大晦日を迎えることができました。思えば2019年の大晦日、来年の目標を考えようかとなったときに思いついたのが「大晦日を無事に迎える」だったのですが、この時は翌年、さらにまた翌年がここまでの大きな変化の真っ只中になるとは考えにも至らず。とにかくここまでたどり着けました。

さて、今年は2020年度に中止となったNコンことNHK全国学校音楽コンクールが2年ぶりに開催されました。課題曲は前年度のものからそのまま引き継ぎ、開催地によっては録音審査も併用しながらの開催でした。審査にお伺いしたところも、無観客での実演による審査と録音審査の両方がありました。すべてがいつも通り…とはいきませんでしたが、Nコンを開催するためにさまざまな対策を考え、実行してくださった事務局や現場のみなさん、なによりも出場してくださった学校の皆さんへ感謝を。

先日は次年度課題曲制作者の発表もありました。2022年度中学校の部課題曲、編曲者として制作に携わります!

Nコン2023
NHK全国学校音楽コンクールの公式ホームページです。

中学校の部の課題曲はここ10年以上、ソングライターと編曲者を分業するスタイルです。来年度の課題曲を制作するのは、俳優の北村匠海さんが所属しているバンド・DISH//の皆さん。作詞は北村さん、作曲はDISH//と音楽プロデューサーの西尾芳彦さんが手がけられます。課題曲の発表は3月予定です。

タイトルとURLをコピーしました