Nコン公式サイトで2022年度課題曲が聴けます

きょう課題曲発表番組の放送が行われ、Nコン2022のシーズンが始まりました!編曲を担当した中学校の部課題曲「Replay」は混声三部・女声三部の2編成を制作しています。課題曲発表番組はNHKプラスで1週間見逃し視聴が可能なので、ご利用のかたはぜひどうぞ。NHKプラスアプリのAndroid TV版では当面の間、ログイン不要で視聴できるようです。2021(2020)年度は参考演奏の制作が行われず、実に3年ぶりとなった課題曲発表番組ですが、まずは無事に放送することができて本当によかったです。関係各所の皆さんに改めて感謝を。

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022041623489

さて今年の課題曲発表番組、例年よりも短い30分構成だったので中学校の部・高等学校の部の課題曲は曲の場面ごとに混声・女声(・男声)の各編成を切り替えながら1曲を通すかたちでの放送となりました。放送直後から公式サイトで課題曲参考演奏のフル尺動画が視聴できるので、こちらもぜひご覧いただければ。

Nコン2023
NHK全国学校音楽コンクールの公式ホームページです。

また、4/25(月)の午後6時からNHK-FMでも課題曲発表番組が放送されます。こちらはFMラジオ(東京だと82.5MHz)のほか、NHKネットラジオ「らじる★らじる」でも聴くことができ、1週間の聴き逃し配信も行われるとのことです。課題曲各編成のフルバージョンが流れるほか、初演指揮者によるアドバイス、作編曲家のコメントなど(課題曲収録のときに録りました)がいっしょに放送されます。収録はなかなかに緊張しました…

タイトルとURLをコピーしました