2021出版楽譜振り返り(アレンジ編)

2021年の出版楽譜を振り返る記事、こちらはアレンジ作品です。

■好いとっと(作詞:MISIA/作曲:GReeeeN/NHK出版)ぷりんと楽譜at-elise
各種サイトでの配信専用で出版されました。NHK福岡放送局の開局90周年を記念して制作された楽曲を混声三部合唱とピアノのために編曲。

■NHK出版オリジナル楽譜シリーズ 連続テレビ小説 おかえりモネ「なないろ」(作詞・作曲:藤原基央)
連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌を混声三部合唱とピアノのために編曲。原曲よりテンポを少し落としてハーモニーを重視したアレンジにしてみました。

■無伴奏混声合唱のための「瑠璃色の地球」(カワイ出版)
表題曲をはじめ、歌謡曲とJ-POPの端境期に誕生した珠玉の名曲たちを無伴奏混声合唱のために編曲しました。ピアノつきの編曲が多い「瑠璃色の地球」や「心の瞳」などが無伴奏で歌えます!

■定番!!昭和あたりのヒットソング 混声合唱ピース「時の過ぎゆくままに」(作詞:阿久悠/作曲:大野克夫/カワイ出版)
カワイ出版のこのシリーズ、拙編曲としては3作目です。現在もなお人々を惹きつけて止まない「ジュリー」こと沢田研二さんの大ヒット曲を、やさしい混声四部合唱とピアノで。

■新・中学生のクラス合唱曲集 虹が生まれる(音楽之友社)
例年は春に出版されているこのシリーズ、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてレコーディングのスケジュールが順延になり秋の刊行となりました。「教育音楽」中学・高校版付録楽譜が初出の「はじまりの予感」(作詞:栗原寛/作曲:大藤史)が収載されています。参考演奏CDは今年の全日本合唱コンクールとNHK全国学校音楽コンクール、ともに最高位の金賞を受賞したことでも話題となった府中市立府中第四中学校のみなさんによる歌唱。

タイトルとURLをコピーしました