「『合唱』- 混声合唱のための」楽譜ダウンロード販売開始

先日動画公開した拙作「合唱」 – 混声合唱のための は、早くも1,000再生を突破しました。ご覧いただいた皆さん、ありがとうございます。さて、この度「合唱」の楽譜がカワイ出版のサイトでダウンロード販売されることになりました。同社の「その場でハモろう」特設ページにて購入いただけます。

カワイ出版「その場でハモろう」

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言は解除されましたが、しばらくの間は長時間集まって合唱音楽を楽しむ、という機会が貴重になると思われます。そんな中で、短時間でも集まったときに気軽にアンサンブルできる作品を手に入りやすい形で提供する、というプロジェクトです。拙作含めてすべてワンコイン、¥100。すごい。

もともとは後述の編曲作品が配信される予定で、その打診の連絡があった際に「合唱」のことを紹介したところ、今回の配信となりました。ご尽力してくださったカワイ出版の皆さんに改めて感謝いたします。

「栄冠は君に輝く」もあります

編曲作品は「合唱でスポ根!」シリーズの巻末に収録された「栄冠は君に輝く」です。作曲者・古関裕而は今年の前期朝ドラ「エール」の主人公・古山裕一のモデルですね。混声・男声・女声の3バージョンが配信されています。混声・男声は無伴奏、女声版はピアノパートつきですが、女声版のピアノパートをそのまま混声・男声版の伴奏として転用可能です。

拙作以外の編曲作品は信長貴富さんの「積水ハウスの歌」と、北川昇さんの「なつかCM」、これらも混声・男声・女声の各バージョンが配信されています。

新しい合唱音楽の素材として

少人数のアンサンブルやソーシャル・ディスタンスを意識した場でパッと合わせて歌っていただくもよし、テレコーラス(多重録音合唱/リモート合唱)の素材として使っていただくもよし…と、気軽に購入できるのでいろいろと遊んでいただけると嬉しいです。ひとりでも気軽に歌っていただけるように「合唱」と「栄冠は君に輝く」の各編成版については、マイナスワン音源(自分の歌うパートだけを抜いた音源)をYouTubeチャンネルにアップロードしていく予定です。

コメント

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください