2020年5月の新刊

5月は編曲作品が2点刊行されました。緊急事態宣言が出ていたときでも、新しい合唱作品の楽譜が出版されることに希望を見いだしながら、作品を送り出してくださる出版社のみなさんにも最大限の敬意を。

男声合唱のための小田和正セレクション「ラブ・ストーリーは突然に」

田中達也:男声合唱のための小田和正セレクション「ラブ・ストーリーは突然に」-カワイ出版オンライン
★中が見られる!立ち読みとは?★ 楽譜・書籍等………オンラインで注文が可能です。宅配便にて商品をご自宅にお届けいたします。 作詞・作曲:小田和正編曲:田中達也A4判/40頁グレード:中級演奏時間:約18分10秒ISBN 978-4-7609...

2018年に広島オルフェオン(崇徳高等学校グリークラブのOB合唱団)により編曲委嘱・初演された曲集です。初演時のタイトルは「たしかなこと」でしたが、出版にあたり改題されました。団員の皆さんからのアンケートをもとに選曲した「ラブ・ストーリーは突然に」「秋の気配」「風のように」「たしかなこと」の4曲。学生時代に合唱経験があるという小田和正、合唱編成との親和性は言うまでもありません。不思議と熱唱系の歌い方もマッチするのは彼の中に眠る合唱人としての血なのでしょうか…?
初演音源をYouTubeにアップロードしました。出版にあたり細かい採譜などを修正したので、出版譜と異なる部分がありますがご了承ください。

NHK出版オリジナル楽譜シリーズ「星影のエール」

NHK出版オリジナル楽譜シリーズ 連続テレビ小説 エール 星影のエール | NHK出版
昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而氏と、妻で歌手でもあった金子氏をモデルに、音楽とともに生きた夫婦の物語を描く、2020年度前期の連続テレビ小説『エール』。主題歌は、古関氏の出身地・福島県にゆかり…

2020年前期の連続テレビ小説「エール」の主題歌、GReeeeNによる「星影のエール」のピース楽譜です。混声三部合唱譜の編曲を担当しています。原曲の音域が非常に広く、横のラインを合唱編成にフィットさせるにあたって少しひねりをきかせてあります。NHK出版から刊行されている拙編曲の朝ドラ主題歌は「優しいあの子」「フレア」に続いて3作品目です。3人から歌えるように書いたので、ちょっとしたアンサンブルや多重録音にも。

タイトルとURLをコピーしました