#合唱有識者会議2017秋 が開催されました

かねてから「団体や指導者/団員/制作する人/合唱連盟関係 などの属性を超えて、合唱に関わる人たちで会合をやったら面白いのでは?」と思っていて、

どうにかして簡便にできないかなー、というところで、
こうなって


こうなりました。人集めは基本的にTwitter経由のみというシンプルさ。

要するにノリと勢いというやつですね。会場とした駒込・日本海は昭和のテイストにあふれた居酒屋で、瓶ビールが¥380とグラスビールなみの安さ。料理も海のものを中心にレベルが高く、23時過ぎにはお店が閉まるので健全。

当日は19時過ぎごろからぼちぼち会合が始まりました。


事前にGoogleフォームで簡単な音楽歴や話したいことを入力してもらいデータを共有、当日も名札代わりのスタンドを席に置いてもらう(自分の入力した項目が印刷されている)ことではじめましての人たちもスムースに輪の中へ入れるようにしたのも運営上のポイントでしょうか。


途中でアプリを駆使して席替えをし(席替えアプリなんてのがあるんですね…!)、最終的には36人の有識者(うち飲酒関係者34人)が集結するというそこそこ大規模な催しに。

当日は集金担当をしながらだったので自席を行ったり来たりでしたが、これはひとつのモデルケースとして、今度は自分たちと違う団体のかたに主催していただくことで参加者の偏りを防ぐとか、予めナンバーを振っておいて席替えを効率化するとかいろいろアイデアはありそうです。

タイトルとURLをコピーしました