【新刊】混声/男声合唱のための「合唱でスポ根!」

カワイ出版から、拙編曲による曲集「合唱でスポ根!」が刊行されております。6月末に混声版が、そして今月には男声版が出ました。カワイ出版からの委嘱で編曲集を書くのは初めてでしたが、抜擢された理由は編集のMさんいわく「アニソンの編曲をたくさんやっているので、詳しそうだから…」と。何でもやっておくものですね。

さてこの曲集、そのタイトルが示すとおり「スポ根アニメ」の主題歌を集めたものです。選曲については「80年代の曲が入れられないか?」「この曲をぜひ入れたい!」など、出版社との熱い意見交換?が行われ、以下の曲目が収録されています。

  • 混声版
    1. アタックNo.1のテーマ
    2. エースをねらえ!
    3. タッチ
    4. ゆけゆけ飛雄馬
    5. 栄冠は君に輝く
  • 男声版
    1. アタックNo.1のテーマ
    2. あしたのジョー
    3. 行けタイガーマスク
    4. ゆけゆけ飛雄馬
    5. 栄冠は君に輝く

「栄冠は君に輝く」がスポーツ繋がりで収録されています。無伴奏でステージアンコールにも適したアレンジ。おそらく「エースをねらえ!」と「行けタイガーマスク」は合唱編曲そのものが初めてではないでしょうか?グレードは初級〜中級、どの曲も難しくなく「原曲をハモる」楽しみを重視したアレンジになっています。混声・男声版と共通の3曲については同時に演奏することも可能です。

カワイ出版は7月から「全音楽譜出版社 カワイ出版部」に組織が変更され、拙作としてはこの2曲集が新旧カワイ出版の最初と最後の刊行物になりました。

最近の刊行物には、プロフィールの代わりに合唱作品一覧が載っています(これが地味に嬉しい!)。ピースも含めてこれで10作品目。これからも頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました