【初演】1/29に初演×2

Blogではだいぶお久しぶりです。1月は行く、とは言いますがちょいとスロースタート気味ですね。
さて、あした(1/29)は2つ初演があるのでご案内いたします。
(以下、Facebookに載せたものとだいたい同じです)

《合唱団Rune & Porta Libera KT Joint Concert》
混声合唱とピアノのための組曲「はじまりの木」(詩:和合亮一)
Porta Libera KTは旧・都立北多摩高校合唱部のOB・OG、合唱団Runeは東京学芸大学混声合唱団のOB・OGを母体とする団体です。(Runeは団員として歌ってます)ジョイントコンサートの合同曲として新曲を書きおろしました。「30代をすぎて、人生の転機を迎えた人たちへのエール」として、和合亮一さんの詩集「木にたずねよ」(明石書店)から4編の詩をテキストに編んだ曲集。「寄り添う」イメージを大切に音を運びました。
2017年1月29日(日)
13:30開場 14:00開演
小金井 宮地楽器ホール 大ホール
入場料 ¥1000(全席自由) 当日券あり

《アンサンブル・アメデオ第33回定期演奏会》
consonus マンドリン・オーケストラ版
(作詞:riya 作曲:浜口史郎 マンドリンオーケストラ編曲:田中達也)
アンサンブル・アメデオさんの定演、今回も三好草平さんが指揮者を務める「白浜坂高校合唱同好会」が、合唱団として共演します。前回はマンドリンオーケストラにあわせて合唱のスコアを作成したのですが、今回は作曲家・浜口史郎さん(この合唱団が生まれるきっかけになったアニメ「TARI TARI」の劇伴を手掛けた方です)が、白高同好会のために書きおろしてくださった合唱曲「consonus」のマンドリンオーケストラ伴奏による版を編曲しました。タイトルは「共に響き合う」を意味するriyaさんの造語。オリジナルの荘厳なイメージをそのままに、撥弦楽器の独特な持続による色彩感を。
(…と、団体のblogでもこの曲を練習していることは書かれていますが、公式のチラシには記載がないのです。どこで演奏されるかはお楽しみに)
2017年1月29日(日)
13:00開場 14:00開演
東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル
入場料 ¥2000(全席指定)当日券若干あり

明日は小金井のほうに出没予定です。

コメント