【新刊】無伴奏混声合唱組曲「ミライノコドモ」

拙作の無伴奏混声合唱組曲「ミライノコドモ」が、カワイ出版より刊行されました。

田中達也:無伴奏混声合唱組曲「ミライノコドモ」 | 楽譜通販ならカワイ出版オンライン

IMG_0955組曲としては初めて、谷川俊太郎さんの詩をテキストに使っております。谷川さんの詩作や業績についてはここで改めて記すまでもなく素晴らしいものばかりですが、先日も谷川さんがデジタルガジェットについて語る記事(*)が話題になっていたように、この詩人の全方位的な「未知なるもの」へ注ぐまなざしは、私たちの世代から見ても驚くべきほどにしなやかで、自由なのです。その詩業に込められているであろうワクワクする感じを、組曲としてまとめました。できるだけ必要のない反復は避け、ほぼテキストに忠実な音の運びをめざしています。

委嘱時のリクエストが「シンプルで多くの中小合唱団が歌いたくなる」「爽やかで、心温まる作品を」というものだったので、拙作の中でも譜づらはとりわけ易しく、またdiv.も少なめに書いたので(初演時のものよりさらに減らしてあります)、小さいアンサンブルから大きな合唱団まで、また中高生から大学生、一般などさまざまな世代にそれぞれのかたちで取り組んでいただける組曲かと思います。多くの人に歌っていただければ嬉しいです。

初演音源がYouTubeにアップロードされております。

また、全日本合唱連盟会報「ハーモニー」冬号(2015年1月発行)の「歌を生む・歌を育てる わたしたちの委嘱作品」コーナーにて、合唱団視点による委嘱時のエピソードが掲載されておりますので、そちらも併せてご覧ください。

(*):谷川俊太郎さん オタクな素顔 ひたすら好きな家電の話をする「詩の話より面白いなあ」 – 週アスPLUS

コメント