【出版】混声合唱とピアノのための「声が世界を抱きしめます」

先日、カワイ出版より拙作「声が世界を抱きしめます」が刊行されました。谷川俊太郎さんの詩をテキストにした全5曲の混声合唱曲集です。

田中達也:「声が世界を抱きしめます」混声合唱とピアノのための-カワイ出版オンライン
★中が見られる!立ち読みとは?★ 楽譜・書籍等………オンラインで注文が可能です。宅配便にて商品をご自宅にお届けいたします。 作曲:田中達也 作詩:谷川俊太郎 A4判/52頁 グレード:初〜中級 演奏時間:約18分40秒 ISBN 978-4...

この作品の背景について上記リンクから読めるまえがきにほぼ書いてしまったので、詳しくはそちらを読んでいただきたいのですが、きっかけになったのは2020年の5月にごく個人的なプロジェクトとして作曲し、同年6月にYouTubeでのテレコーラス動画公開のかたちで初演された「合唱」です。

公開からほどなく、カワイ出版のWebサイトにて楽譜のダウンロード販売がはじまり、他の編成版ともども多くの方々に歌っていただきました。この作品を軸にして曲集を作ることができないか、というのは初演指揮者の野本立人さんからの示唆だったのですが、それは「合唱」を作曲したときと同様のコンセプト「多くの人が集まるための木を植える」を他の曲にも掲げることで実現しました。できあがった全5曲は合唱パートの分割がなく、ごくシンプルな和声と旋律が詩の内側に宿る曲集となりました。出版されている拙作のなかでもかなり取り組みやすく(グレードは「初〜中級」です)、また音楽的な充実感も得られる作品だと思います。「合唱」同様、多くの方々に歌っていただければ嬉しいです。初演は以下の再生リストから聴くことができます。

「合唱」には混声版のほか、女声・男声・同声二部の各編成版があります。この曲を囲むひとをさらに増やすためにも女声版・男声版は書いておきたい…と考えているので、興味のあるかたはご相談いただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました