エレヴァートミュージック 新刊案内(2017年9月まで)

IMG_1566

エレヴァートミュージック(ウィンズスコア)から、拙編曲によるJ-POPや歌謡曲などのピース楽譜が発売されております。各パートごとの音取りやカラピアノなどの音源が収録されたCDも付属しているので、練習にもお役立ち。すでに50作品以上出版されていますが、2017年に出版された(る)ものの一部を紹介していきます。古いものから発売順です。参考音源も埋め込んであるので聴いてみてくださいね。CDが付属しているので一般的な合唱ピースからするとやや高めの値段設定になっておりますが、参考音源のCDが付属しないオンデマンド版が5部から注文可能になっており、だいたい半額ほどでお求めになれます。

【合唱楽譜】はなまるぴっぴはよいこだけ(A応P)〔混声4部合唱〕

大反響を巻き起こしたアニメ「おそ松さん」の主題歌(第1クール)です。原曲も謎の中毒性とグルーヴがある楽曲としてお馴染みですが、合唱アレンジでもその感触をなるべく損なわないように心がけました。原曲よりキーは高いもののハモりやすい音を書いたので、ぜひチャレンジしてみてください。

【合唱楽譜】なんでもないや(RADWIMPS)〔男声4部合唱〕

こちらも大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」のエンディングテーマ。ベース系にややテンションのある音が必要ですが、男声合唱ならではの爽快な鳴りが心地よいアレンジです。

【合唱楽譜】HANABI(Mr.Children)〔混声3部合唱〕

ドラマ「コード・ブルー」の主題歌としてお馴染み、ミスチル33枚目のシングル曲です。シンプルな混声3部合唱のアレンジなので、中高生から歌っていただけるかと思います。

【合唱楽譜】君といつまでも〔混声4(3)部合唱〕

言わずとしれた「若大将」こと、加山雄三の名曲。結婚式の余興などにもマッチすることうけあいです!基本は混声4部合唱ですが、バスパートを省略して混声3部合唱として演奏することも可能です。YouTubeの試聴は混声4部ですが、付属CDには混声4部と3部、両方の参考音源が収録されています。

【合唱楽譜】全力バタンキュー(A応P)〔混声4部合唱〕

「はなまるぴっぴ」があるならこちらも、ということで「おそ松さん」第2クールの主題歌です。「はなまるぴっぴ」よりもメロディがゴリゴリしているので合唱アレンジはなかなか大変でした。「合いの手」も採譜して独立したパートとして記譜しているので、参考音源通りの演奏も可能です。

同社からは今後も新しいアレンジもののシリーズなど発刊予定です。今後もご期待ください!